FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

THE EYE OF JUDGEMENT

超厨ニなタイトルですが勿論私が考えたわけでは無いですよ。
PSPのゲームタイトルです。
正式名は「THE EYE OF JUDGEMENT 神託のウィザード」。
長いですね。こいつのダウンロード版をプレイしています。

http://www.jp.playstation.com/scej/title/eoj_psp/


一言で言うと、
楽しいです。

内容はカードゲーム。
9マスの内5マス取ったら勝ちです。
デッキがあってスペルとマナとクリーチャーがあって……とMTGっぽい。
FFのカードゲームとMTGを足して二で割ったような感じですかね。

私は未だに友人と集まった時はMTGをやったりする(といってもドラフトですが)
のでルールも結構すんなり入ってきました。
コンボもそれなりにあるのでカードゲーム好きな方にはお勧めできます。

もし次回作があるのであれば……

・グッドスタッフが強すぎる
・CPU戦の謎のハンデはいらない
・CPUの思考ルーチンが微妙

この三つが個人的には少し気になるかもしれません。
結構同じように感じている方もいるようですし。

20時間ほどプレイしましたが、これを差し引いても非常に楽しめる内容です。
ダウンロード版は非常に安いので興味のある方は買ってみては?




あまり関係無い話ですが。
今作ってるゲームも戦闘システムをカード対戦にしようかなと思い立ってみたり。
まぁ特殊効果とかをたくさん作るとバグの温床になりかねないので、
どちらかと言うとシステマティックな内容になりそうです。
あとAIが難しいのも問題ですね。思考の癖とかを作ろうと思うと尚更。

マップとかダンジョン、イベント類はある程度出来上がっているので、
後は戦闘システム作って、バランスを取れば大体OKなんですが。
これが結構時間がかかる作業なんですよね……

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Iris

Author:Iris
CHEメインにやっていきます。
アヌビアス好きな方とか是非。
最近はイカメインかも。

興味のある方はどぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。