FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モッキンバード開発手記

先日触れたモッキン開発の件です。

モッキンバード、非常に面白いです。
同じ飛行型でもチァーイカとはまた違いますね。

何と言ってもその特徴は速さ。
急速移動で400kmオーバーが出るので通常の飛翔体は殆ど脅威ではありません。
マリアと比べると制御が楽なのもプラスですね。


さて現状のハード構成はこうなっています。

30mmエネ生 妨修
主武装無し
ホーネット ×8
タイフーン ×2


ミサイルのセレクトなんですがこれが本当に難しい。
よく見かけるタイプとしてはムラマサ×8構成でしょうか。
対飛行を意識したセレクトですね。

実際のところは汎用性的にそちらのほうが強いような気もするんですが、
妨害を使い切らせた後のタイフーンの連射は見た目的に好きです。

勿論それだけではなくて、修復ゲイザーに傷をつけることも意識しています。
ゲイザーのソニックの弾数は20と非常に多いのですが、
このミサイル編成なら運がよければ勝ちが拾えます。

対脚付きには単発はほぼ確実に回避されるので、二連で運用します。
乱射で2発撃つと弾道が殆ど同じになってしまい避けられてしまいますが、
通常で撃つと上手い具合にジャンプ中にミサイルがヒットします。
乱射→一時停止→乱射も試してみましたが、これは着地が間に合ってしまいダメでした。

このミサイル構成の問題は、同キャラ対決ですね。
同じ飛行型のチァーイカやアビスパなら二連ホーネットは刺さるんですが、
モッキンバードにはあまり当たりません。
8×3÷2で12回撃てるんですが、平均して1.2ヒットぐらいでしょうか。
そもそもホーネットが当たったところで本命のタイフーンが当たらないと負け確定です。
そしてこちらもあたるかどうかは運次第という。


あとモッキンは大きく分けて2タイプあるような気がします。
120秒間急速移動するタイプとそうでないタイプです。
今回は前者のつもりで作っています。
少なくとも現状のハードでやっている限りは燃費の心配は要らないようです。
煽られても気にせず常にエンジン全開で動けるのは素晴らしい。

周回の仕方もまだ試行段階です。
最近は壁際でバリケードを利用して飛行型を迎え撃つタイプも増えているので、
自動旋回で斜め50°ぐらいに捉えて移動するのも少しリスキーです。
当然バリケードが目前に来たら敵機を正面に捉えたりして対応は出来ますが、
同じ場所をうろつくと機雷にも当たりやすくなるので、あまり良い結果は望めません。
やはり対霧にも使えるマップ周回型のシステムを組み込んだほうがよさそうです。



モッキンはかなり完成度の高い既存の機体がいくつも存在しているので、
デッドコピーになってしまわないように攻撃的な路線で行こうかと思っています。
まぁ武装の弾数が少ないので多少消極的になるのは避けられないのですが。

主武装の使い方でも考えてみようかなー。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお!私もマップ周回型集中ミサイル墓石を組んでいる所なので、完成された暁にはお手本に…させてもらいますね…!へへへ…!

フライドやモッキンの顔が縦に長い系は好きなのですが、回避重視で判定勝ちに優れた木琴の性能は私には難しくて、手が出せてません…・。
華麗に避けながら射撃戦したい…。

ということで、攻撃的なモッキン楽しみにしてますっ。
俯角も左右も狭いあの主武装をどのように使われるのか…!

Re: No title

こんにちは。satiさん。

マップ周回型の機体は相手を選ばず戦えるのがいいところですね。
私も色々試行しているのですが、マップ外を判断する数値が悩みどころです。
今は自動旋回とのハイブリッド型が一番スムーズに動いています。

主武装……
書いてはみたもののまるで使い道がなくて困ってます。
ジャンプしない冥界とかアラクネーにジャンプを迫る……ぐらいでしょうか。
ジャンプ中のターゲットにミサイルを撃つと当たりやすくなるようです。


グレイブストーンは私も非常に心惹かれている機体です。
ダークコフィン並にミサイルが積めてしかもグレネードまで!
まぁ耐久が半分しかないんですが。

コフィンと違うのは単機構成でも霧が使えることでしょうか。あとソニック。
いつか手を出そうと思っているので、こちらこそsatiさんのチームを楽しみにしております。

No title

マップ周回は難しいですよね
自分も綺麗に周回すべくいろいろ試しました

自動旋回で壁際から脱出した後、相手のほうを向かない(自動旋回角を0,260度、-180度等に設定)すると壁付近で待ち受ける相手にもある程度対応できるかもしれません

Re: No title

こんばんは。yoshiさん。

綺麗に周回しようとするとかなり難しいですね。
最初はあまり気にしていなかったのですが、壁際付近での被弾は
そのままごっそり耐久を持っていかれることもあるので少し意識しています。
ショットが流行っているのでそれでも当たるときは当たるんですが。

自動旋回角、試してみようと思います。
周回時に敵機の真上を移動するのはタブーですね。
プロフィール

Iris

Author:Iris
CHEメインにやっていきます。
アヌビアス好きな方とか是非。
最近はイカメインかも。

興味のある方はどぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。