FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第三回クラシック、結果

件のクラシック大会の結果です。

私の最終順位は3位となりました。
初挑戦機体の割には良く頑張ってくれたように思います。

私の機体全般に言えることではありますが、
やはり全体的に引き分けが多く勝ちきれないというのが印象です。

最終リーグでは4リーグ、つまり12×4の48戦の内、
10戦が引き分けという結果でした。
これはもうちょっと何とかしたいですね。

対空機雷対策、対空はそれなりに満足しています。
ECMが無くなったら対空機雷を旋回を使ってガッチリ避けるようにすれば、
ウィスプ耐性がもう少し付きそうですね。



さて、反省はこのくらいにして。

優勝はマリアエレナチームのyoshiさんでした!
おめでとうございます!

大混戦だった今回の大会では頭一つ飛び出ていたように思います。
というか正直あまり勝つプランが思い浮かびません。
決勝リーグでも非常に安定した戦闘を展開していました。

今までのマリアと違うなというのは主射を使うところでしょうか。
相手を煽れるので判定機にありがちな相手のペースに押されることが少ないです。
弾が当たらずともそういう使い方もあるかと驚かされました。
閉幕時に傷をつける目的もありそうです。


今回の大会は新しいタイプのチームがあり非常に見応えがありました。


例えば、2位のニーズヘッグ+トライチームのポンクレさん。

ニーズの格闘強いです。
ケイローンを見事返り討ちにしているのが印象的でした。
殴られても後ろにすいーっと移動して尻尾で返り討ちにします。

これは数値の問題なんですが、
ニーズヘッグは二機分の扱いですが、残耐久的には50%を担います。
これによりニーズが撃破された場合も相手の耐久を半分削っておけば勝ちとなります。
霧もいい仕事をしており、対策なしには中々勝てない素晴らしいチームでした。


そして4位のセメタリーキーパーチームのねっこさん。

やはりセメタは出来る子だった!
ソニック、ウィスプの使い方が上手く、修復もあり非常に硬いです。
カノンという強力な主武装も使えるので車両すら追い返せる地力もあります。
霧ケイローン対策が万全だったら優勝だったかも知れません。

最近のケイローンはほぼ確実といっても良いほど霧を撒くので、
開幕でスイッチしてしまうほうが良いかもしれませんね。
霧中では接近されるまで気づけないので逃げ遅れそうな気もします。
「周囲150m以内に不明多脚」等の条件で逃げると優勢に事が運べそうな気もします。




今回も本当に面白い大会でした。
主催者様、参加者の皆様、ありがとうございます。

それではまた次の大会で!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
主射は車両に対してのダメージソース、脚付への予測射撃防止とジャンプ中のミサイル狙い、飛行の被弾狙い、と結構役に立ちました

キャンセルマリアは木琴の場合、どこかで一斉ミサイル打って事故狙いしかないかもしれません
後はミサイル回避を磨いて引分に持ち込む可能性を増やすとかですかね

ニーズ+フライは、射撃戦を挑むチームだとトライをタゲってしまうと結構厄介なことになるのが厳しいところですね
相手がフライなら次の相手を探す、というのは実装は簡単ですがチップ消費量から現実的ではなさそうですし

No title

Irisさん、ごぶさたしております。

今回の零式「黒蝶」も素晴らしい機体でしたね。
閉会後10戦ほどしましたが、一度も勝てないどころかニーズの唯一の対空武装「大ミサ」が10戦×8発=80発で、1発しか当たりませんでした。
私のチームでは引き分けが精一杯のようです。
引き分けが多いのを反省材料にされていますが、私の知っているモッキンの中では一番攻撃的だったと思いますよ。

話は変わりますが、今回のケイローン返り討ちには、「ガード」を採用しています。
ニーズのガードには当たり判定があるのです。(以外と強力)
当たり判定は小さいですが、素早く出るので格闘機相手には大活躍してくれました。

また大会でお会いできるのを楽しみにしています。

Re: No title

>>yoshiさん

こんばんは。
冗談じゃないレベルで完成されてますね。 :脱兎
対地雷、開幕ロケットが完璧ならもう穴は無いんじゃないでしょうか。
中々対策の難しい分野ではありますが。

>一斉ロケット

ちょっと色々試してみたんですが、やっぱり博打ですね。
やるなら角バリケードに差し掛かるところで撃つのが良さそうです。
広範囲系の地雷を撒くのが恐らく効果的ですが、ハードが限定されますね。

>対フライ

今回は私もフライをターゲットに取ってしまい失敗しました……
フライ×3なら燃費的にもぶっ放したほうが楽なんですが、
混ぜられると中々対処するのが難しいですね。
うーん。

次の機体がマリアであれ他のタイプであれ楽しみにしています。



>>ポンクレさん

こんばんは。こちらこそお疲れ様でした。

>ニーズヘッグのガード

やっぱりそうでしたか!
ガードしているのにケイローンが吹っ飛んでいたので
何事かと思いながら見てました。
なるほど。そういうギミックがあったんですね……

>ミサイル耐性

モッキンバードのECMの使い方は結構積極的なほうが良いような気がします。
大ミサ一発当たるとそれだけで修復割り込んじゃうんですよね。
70mmぐらいまで装甲を上げればそうでもないんですが。(イカとか)
勿論しっかり回避できるのであれば被弾時というのもアリなんでしょうが。

こちらこそ次の大会も楽しみにしております。


No title

ありゃ、開幕ロケットあたってしまってますかね
ミサイルの間違いかな

ミサイルに限らず、障害物に突っかかった所の対応は何か考える必要があるかもしれません
一応至近距離の障害物にハマり続けることはある程度避けるようにしたのですが

自分はミサイルターゲットはトライ以外に設定していますね
フライ+マリアという選定もあり得るので今後も続ける予定です

Re: No title

あ!
そうです。開幕ミサイルですね。

障害物判定は領域を食う割りに効果が小さい悩みどころですね。
火力車両だと最悪破壊していけば済みますがホバーは……
プロフィール

Iris

Author:Iris
CHEメインにやっていきます。
アヌビアス好きな方とか是非。
最近はイカメインかも。

興味のある方はどぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。