FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界樹の迷宮Ⅳ

最近またまた忙しくて更新が滞っております。
そんな中、来月5日発売の世界樹の迷宮Ⅳの予約をしました。

http://sq4.atlusnet.jp/#/TOP

キャラメイクの雰囲気からするに、
ソードマンとかメディックとか初代の雰囲気が漂ってますね。
なんかHPにもどこかでみたことのあるカエルがいるし……



という訳でなんとなくキャラメイクの話。

別にこだわりという訳では全く無いんですが、
今までソードマン、ウォリアーを使ったことがなかったりします。

こういうキャラメイクのあるゲームって役割が重要だと思うんですが、
純前衛の火力キャラって後衛よりも火力が低めなことが多い気がします。
魔法使いとか狩人ポジの方が威力の高めなスキルを持ってたり。

じゃあ壁に、という話なんですが、
そうなるとパラディン、ファランクスのほうが便利だったりしますよね。
今作でいえばフォートレスでしょうか。

そんなわけで毎回前衛選びには苦悩しています。
私のパーティはいつも中衛が前で頑張ってたりします。


個人的に一軍にしたいのはルーンマスター。
前作の魔法使いポジのゾディアックよりもグラが好みです。

Ⅲのゾディアックは隕石で物凄い存在感だったので、
今回もそれなりにやってくれる子になるんじゃないでしょうか。
というか魔法使いが全く使えないゲームってあんまり無いような気がします。


仕様がどう変わったのか気になるのはダンサー。
説明文を読む限りではシリーズのバードポジっぽいですが……

「同列の」味方を強化する、って書いてあるんですよね。

全体強化出来ないというのはバフキャラとして致命的なような気が。
剣術が使えるとか書いてあるので戦闘力が高めなんでしょうか。
Ⅰ、Ⅱでバケモノじみた性能だったのでその調整を食ってそうな雰囲気。


現段階では初期パーティは、

フォートレス
ダンサー
メディック
ルーンマスター
スナイパー

でいく予定。
途中で使えるようになるミスティックとかも気になります。
方陣とか超カッコ良いじゃないですか。


そのまま引き継げる体験版が一昨日にリリースされてます。
早速ダウンロードしてプレイしてみることに。
とは言っても今日の朝気づいて、ダウンロードして会社に出てきたので、
仕事が終わるまではお預けなんですが。


発売日が待ち遠しい!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どんなゲームでも特に壁系火力はバランス調整に苦労するみたいですね
大体いらない子になりますが
弱いと完全分業、強けりゃ1人でなんでもできる勇者様になってしまうので
魔法使いは攻撃力(若しくは専用補助魔法)だけでとりあえず動くので、弱くなることは少ないです(代わりに使えないときはトコトンですが)

バランス調整は万人が納得するようにするのは中々に難しいです
上手い人とそうでない人では捉え方も違いますし。。。対NPCでバランスを取るのはかなり難しいと思いますね

No title

>>yoshiさん

ネトゲとかでは特に顕著な現象ですよねー。
壁、火力、ヒーラーがいれば基本戦術が成立してしまうというのがなんとも・・・
まぁ効率だけがゲームじゃないとは思いますが。

世界樹スレによれば、今作のソードマンは火力高めの良職みたいです。
使ってみないとなんとも言えないですし、メインに入れてみましょうかね。

公式も少しテコ入れ気味だし。
プロフィール

Iris

Author:Iris
CHEメインにやっていきます。
アヌビアス好きな方とか是非。
最近はイカメインかも。

興味のある方はどぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。