FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメノミハシラ 攻略記1

一日遅れてamazonから届きました。
掲示板見てもどこ見ても叩かれまくっているこのゲーム。
果たしてどうなのか……


結論から言うと、
それなりに面白いです。

まぁかといって手放しで「やってみなよ!」って進められるゲームでもありません。
六人パーティまで集まってぬるぬる進めていっているところですが、
気づいたところとか色々。
これ以降の部分に関してはまた次回。


・物理で殴るゲームだよ!
魔法は飾りです。
前作で言うマバラドあたりは使えないことも無いですが、
それでも殴ったほうが強いという……

名前は全て和風テイストになってます。
炎撃とか治癒呪とか無難なのが殆どですが、中にはぶっ飛んでるのも。
「孔雀毒滅呪」とか「愛ゆえの秘匿」とか。
個人的には好きだったり。


・ダンジョンめんどい
フロアマスターいないし無意味に広いです。
全マップ埋めてから次のフロアに進もうとすると、
そのマップに必要な水準レベルを軽く飛び越えてしまう感じ。
宝箱も落ちてないし適当に進んでいっても特に差し支えないです。


・転職無し、パーティ替え無し
これが個人的には一番の問題点だったような気がします。
結構仲間になる人たちが多芸で、専門性みたいなのが皆無。

例えば盗賊ポジのコトノハさんは、
前作で言う、ロイド、ブレス、ポートルとか覚えます。
魔術師ポジのオキナマルさんは、
通常攻撃魔法に加えて巫の結界が使えたりします。

これに加えてパーティが完全固定性というのもあって、
自分の好みのパーティ構築をするという楽しみはなくなってしまいました。
もうちょっと何とかして欲しかった……


・武器防具とか
図鑑で見れる武器防具解説みたいなのが無くなってしまいました。
少し変わった世界観で武器防具の名前を一新したからこそ、
この機能はしっかりつけて欲しかったです。
あの図鑑見て遊んでる人結構いると思うんですよ。



こうして見返してみると酷評ばかりになってるような……

いやいや!
レベルが上がってどんどん強い敵を倒せるようになるという
過程を楽しむという点ではまぁそれなりに遊べます。
シナリオというかキャラというかそういうものもそれなりに立ってますし。

キャラデザインとかも叩かれていますが、これは個人的には余裕で及第点。
結構可愛らしくないですか?ルコとかルコとかルコとか。

べ、別にロリコンじゃないんですが。
勘違いのないように!


ただ一部システムなんかの手を抜いているのは間違いないです。
しっかり作れば名作になれる可能性があったのに……と凄く惜しい感じがします。
ペルソナのifをなんとなく思い出しました。
あそこまで出来は良くない様な気はしますけど。


折角なので最後まで遊んではみようと思っています。
ではまた次の攻略まで。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Iris

Author:Iris
CHEメインにやっていきます。
アヌビアス好きな方とか是非。
最近はイカメインかも。

興味のある方はどぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。