FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トライポッド開発2

トライ開発の手記です。
前回のハードで概ね決まりだと思ってたんですが、
勝率が安定しない相手がいるので変更しました。

具体的に言うと、ミサイル→霧になりました。
なんという守備的ハード。
前作ってたチァーイカの地上機版みたいな雰囲気です。


メリット
・燃費が良くなった
・ミサイル型判定機に強くなった
・レールガン、カノンに強くなった

デメリット
・打点不足から引き分けが多くなった



結果、かなり勝敗が安定するようになりました。
最初は引き分けが多くなってしまうのはキツイと思ったんですが、
そういうマッチングは相手方のチームも判定機のことが多いので、
ウィスカーを担いだところで削りきれないことも多いです。

当然打点不足は分かってましたので、
霧中での闇討ち機能を本格的に搭載しました。
これが対脚付き、車両で結構なダメージソースになっています。
この機能はチァーイカでは高度の問題上不可能でした。


ちまちま作っていて思ったのは、
周回移動の動作で判定機は強さが決まるということ。

判定機は周回作戦を取ることが多いですが、
旋回にまごついたり、バリケードや障害物に引っかかったりすると
スプー格闘やらパルスやらで事故死する可能性が高くなってきます。

また、通常の旋回は性能があまりよくない上に急速移動と同時に行えません。
自動旋回を細かく指定し移動するのがベストですが、
これは霧中では非常に難しくなります。
実際に霧無しトライのルーチンには自動旋回を用いた周回を
採用していたのですが、霧チームが相手だとまるで機能しないので、
結局急速旋回に頼ることが多くなりました。


現在も試行錯誤していますが、納得いく動きが出来るかどうかは謎です。
ただ、細かくバリケード判断とスイッチの入れ替えをする価値は十分にある部分な気がします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Iris

Author:Iris
CHEメインにやっていきます。
アヌビアス好きな方とか是非。
最近はイカメインかも。

興味のある方はどぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。